テルの介護日記

〜介護現場より〜

入浴拒否には

老人ホーム
ひるまない




入浴拒否の方に「ちょっとこっち来てー」と、誤魔化し騙し風呂場に連れて行くなんて


認知症とゆう病気につけ込んだ非人道的行為だと思う


それでお金もらってるんだもの。


悪徳商法となんら変わりない



変に媚びたり、誤魔化したりすると相手にもそれは伝わりますからね


他の病気になっちゃうよ。とはっきり伝えて下さい


だって本当の事だもの


入居者様の清潔を保つ事も私達の大切な仕事です


そこに誤魔化しは必要ないと思う


私は必ずご本人に選択して頂きます


ご本人の口から「入ろっかな」と言うまで脱衣所にも行きません



誰にも触らせず、ちょっと触ろうとしただけて奇声を上げて暴れる入居者様でさえ


入ろっかな。ありがとうありがとう。を連発して下さいます


誰も出来ないなら私がやるしかない。


この入居者さんは、肌の状態も悪い。


失禁も多い方だからやはり清潔を保たなければ


他の病気になってしまっては、1番辛いのは本当ですからね


そーゆー思いは必ず伝わるんだと思う

×

非ログインユーザーとして返信する